【艦これ】kaima式艦これ攻略所

艦隊これくしょんに関する情報や攻略を発信する場所として開設しましたヽ(・∀・)ノ。
初心者からベテランまで幅広くお役に立てる場所になれば幸いです(`・ω・´)ゞ。

発令!「艦隊作戦第三法」

【艦これ】16秋イベはどうでしたかた?アンケート等【E-5&E-4ラスダン動画付き】



↑私のE-5甲ラスダン、普通に攻略しても普通になってしまうので…
クロスロード組を縛って遊んでみる事にしました。



さて…
ということで、秋イベが翌日の9日終わってしまいますので…
今回は秋イベどうでしたか?なアンケート等をとってみました。



アンケート結果:今回のイベントはどうでしたか?
1:とても良かった    12.51
2:良かった       56.26
3:普通         25.03
4:あまり良くなかった  6.21
5:良くなかった     0.00

 

アンケート結果:今回のイベントで一番楽しかった海域は?
1:E-1        5.52
2:E-2        2.71
3:E-3        5.52
4:E-4        52.86
5:E-5        33.40

 

アンケート結果:E-4海域のクリア難易度は?
1:甲          55.91
2:乙          23.25
3:丙          13.93
4:まだクリアしてない  6.91

 
↑私のE-4甲ラスダンです。初日組なので使いたい戦力も温存したくて使えず、今回もそういう楽しみにができました。
他のRTA勢のTS視聴が消える前に、数人のを確認しましたが、みんな苦労していました。



アンケート結果:今回一番嫌だった敵は?
1:潜水棲姫       13.86
2:戦艦棲姫       0.00
3:深海海月姫      0.00
4:駆逐古姫       13.86
5:空母棲鬼       2.71
6:複数のフラヲ改    19.48
7:戦艦ル級×4     22.29
8:潜水ソ級fg     27.81
9:水母水姫       0.00



アンケート結果:今回のクロスロード組の特攻は?
1:とても良かった    29.46
2:まぁまぁ良かった   35.27
3:普通         8.82
4:あまり良くなかった  14.73
5:良くなかった     11.72
 


アンケート結果:今回の前進ギミックはどうでしたか?
1:とても良かった    22.59
2:まぁまぁ良かった   22.59
3:普通         22.59
4:あまり良くなかった  9.64
5:良くなかった     22.59


アンケート結果:人気投票
1:山風         27.28
2:朝風         6.02
3:コマンダン・テスト  12.14
4:サラトガ       48.55
5:水母水姫       0.00
6:深海海月姫      6.02
 

アンケート結果:サラトガどっちが良い?
1:白          61.76
2:黒          38.24
 

アンケート結果:今所持しているFUMOレーダーの数(改装してないプリンのも含む)
1:0          5.62
2:1          24.60
3:2          28.41
4:3          34.04
5:4          3.71
6:5          1.81
7:6          0.00
8:7          0.00
9:8以上        1.81
 


アンケート結果:今回のイベだけでドロップした秋月型の数
1:1          18.37
2:2          12.25
3:3          2.01
4:4          4.02
5:5          2.01
6:6          0.00
7:7          0.00
8:8以上        2.01
9:0          59.34





こういう結果です。
個人的には幅広い層が楽しめるような調整を施してあるイベントだと思えました。
また、戦力強化にも使えたイベントでしたので、レベリングの沼にはまって燃料課金した方もいました。 




【艦これ】E-5海域低コスト艦隊の改良型の紹介

・E-5甲A勝利周回デッキを更に改良したものの紹介です。
 前回のE-5記事


攻略編成_20161207-003831



第二艦隊に先制対潜爆雷攻撃ができるキャラの数を増やしただけ、ではありますが…
特攻持ちの酒匂を阿武隈改二に変えるだけで1戦目の被害が明らかに減りました。
特攻持ちではないけど、ボス戦での開幕雷撃によって雑魚敵を減らす事でA勝利率を高めてくれます。

しかし、酒匂には積んでいた紫雲がなくなり、それによって対空電探等の索敵装備をもっているキャラが退避してしまった場合、索敵値それを起こしてしまいましたので、第二艦隊旗艦固定となったプリンツオイゲンに紫雲×2を装備させる事で調整を施してみました。

ボスA勝利は普通にとれますが、前回のデッキより夜戦火力が低下してしまった為
第二艦隊を全滅できても、そこから敵が2~3隻残っているとS勝利を狙え辛いというデメリットはあります。
被ダメ軽減しつつのボス到達&A狙いデッキとしてどうぞ。


 二式大艇の数が足りにずにボスマスへ基地航空隊を送れないという声もある為…
それができない方はこの低コスト編成を使うとボス戦でいい結果にならないかと思われたりもします。
秋津洲はE-3でドロップするそうなので…、E-3のデッキも考えてみた方がいいでしょうかね?。 

【艦これ】諦めないE-4甲攻略に向けて。





今回は今朝のニコ生放送でE-4突破できないとコメントくれた方に私が聞いた所、相談してくれましたので その相談者の編成を元に、改良を施した準最短ルートのデッキを紹介します。


準最短ルートは
1・高速統一
2・大型艦4まで
という感じで、強い戦力を投入できますが
最短よりも1戦増える為、ちょっと事故が気になる…というぐらいです。
それでも大型艦4以上や低速艦含めた遠回りよりも道中被害は明らかに減るのもポイント

相談者の元々のデッキは  アイオワ ビスマルク 大鳳 加賀 千歳 秋月で  
空母の攻撃機が2本しかありませんでした。そして、ボス到達率は10回中1回らしいです。 


 ここで、私がデッキを作り、お手本がてら周回してみました。  
高速戦艦2 正規空母2 軽空母1 重巡1です。  
ここで出撃させる事ができる空母が翔鶴改しかいない為、大鳳よりも弱いです。
 相談者の所有している装備に空母の艦載機は近づけました。
 制空値は300程度にする事で攻撃機は7機積む事ができています。
 また索敵値は33式で20程度で安定ラインとなっている模様です。

【制空値調整300程度】
 E-4海域の空母マスの全てを制空均衡調整する事によって、触接されない利点をとり
 艦載機熟練度のクリティカル発生率の上昇と砲撃威力の上昇
 航空戦こそは多いものの、対空砲火が発生するマスが少ないのもポイントでして
 それによって 航空戦で敵を減らす、という事が行えるようになりました。

  航空戦で敵を減らす→支援砲撃で的を絞る→戦艦の砲撃で更に敵を減らすという
  理想的な展開を行いやすくなり、被害を軽減する事ができます。
  クリア後の周回でしたので、敵の制空力も艦載機も弱いものとなっており
  制空優勢はとりましたが、ステージ1は割合撃墜なのでステージ2で撃墜されない限りは スロット0になる事はありません。  

 また、このデッキだと空母の砲撃がとても強いのでボス戦においても
 フラヲ改の撃墜も狙い易くなります。
 動画だと制空優勢をとってしまい、戦艦の弾着の強さも目立ちますが…
 弾着せずとも敵を減らす事も当然できます。
 この動画だと翔鶴が空母棲姫に180程度与えてもいますね。
 また、夜戦で妙高が620ものダメージが与えているので分かるように、ボスの装甲は低いのです。
 ですが、イタリア等の戦艦は夜戦火力が低く…空母棲姫相手であっても撃墜するのが困難となる場合があります。
 それ故に、準最短で推奨される高速戦艦はアイオワやビスマルクドライとなりますね。
 この海域も14夏の時と同様に潜水マスがあり、そこで疲労状態を加速させてしまいます。
 焦らず落ち着いて、バケツかけてすぐの再出撃は悪循環となるので
支援のキラキラだけでもいいので維持させてあげるとボス到達率はあがり挑戦回数は増えると思います。
敵空母の航空威力は高いけど、常に急所弾がささるわけでもない
キラをつけても1・5倍撃の艦攻による急所弾によって破壊される事もあります。 


・主力のキラは剥げやすいけど、支援のキラは剥げ辛い。
 ・戦艦ル級の命中率はそこまで高くないので疲労状態で交戦しないこと。
 (航空戦&道中支援&戦艦の砲撃で的を減らし被害を軽減する/ヲ改×2マスも同じ)
 ・ボスの装甲はそこまで高くなく、十分な夜戦火力と流れさえ良ければ簡単に落とせる事もある。  
 ・支援空母は二航戦改二や長門型で 江草がなければ攻撃機×2 32号電探×2等の装備でいきましょう。
 ・彩雲も積まない事で道中T字戦不利率をあげる事によって被害を軽減する。
 T字戦不利を引いても空母の砲撃威力は高い為、良いダメージを出せる事があります。

 また、このデッキはボーキが結構溶けるのでまさに決戦です。
 削りからここまでする必要はないのでラスダン向けといえます。


残り数日となっていますが、ガンバってくださいヽ(・∀・)ノ 

  因みに、私は最短航路が最もボス到達率が高く、普通に昼戦で敵を減らし夜戦で旗艦を落とせると思っています。 これも制空均衡調整で航巡も使い、軽空母の砲撃火力をあげる事で敵の殲滅力をあげていく感じです。

【艦これ】16秋E-1甲秋月型堀周回【先制対潜爆雷攻撃×3】



【秋月型を掘ろう!】
 今回はE-1で秋月と初月がドロップする為、堀場となっています。
 更には明石や浦波、鹿島などもドロップしますね。

で…
私もさっそく試した所…

なめぷ装備周回だと色々ときついと感じる事がわかりましたのでキチンとする事にしました。
その結果…!

・堀に移ったのが遅かったので、既に手遅れとなった部分もありますが…


【1】・先制対潜爆雷攻撃ができる子は3隻欲しい

 装備込み対潜値が100以上で先制対潜爆雷攻撃が行えるのですが
 ボスマスにエリヨが開幕雷撃を撃つ事ができまして、それによる被害を抑える事ができやすくなるのが3隻からです。
潜水棲姫に吸われてしまうと開幕事故が発生してS勝利を逃す事にもなりかねません。


【2】・できれば高速周回したいので、できる範囲でのMVP調整を…!

 高速戦艦や軽空母を編成に組む事ができまして
 1戦目ではほぼ軽空母がMVPを獲得します。
 軽空母の代わりに軽巡をいれる事もできますが…
 そうすると、砲撃戦の被害の蓄積によって…良い結果にならない恐れも増えると思います。
 イタリア戦艦に晴嵐などを多めに積む事で軽空母の代わりをさせる事も可能ですね。

 このマスでほぼMVPを獲得すると思われる軽空母をボスマスではMVPを取らせたくない為
 強すぎず弱すぎない艦上爆撃機を積込みます。

 【例】 彩雲 九九式江草×2 彗星江草×1

 高速戦艦は火力120程度を目安にし、命中力をあげる。
 高速戦艦も同様に火力調整を行いボス戦でのMVPをとらせ辛くします。
 弾着観測射撃は行わせません。

 【例】 主砲1 電探×3

 固定艦となる強い対潜装備を積める子を最低2隻用意します。
 理想は朝潮改二丁が駆逐枠
 軽巡枠は夕張改となりますね。夕張は三式ソナー×3三式爆雷で十分すぎる対潜威力がだせます。


【3】四式ソナーの装備

 今回の潜水棲姫の難易度甲であれば反航戦キャップを越えている対潜威力でも
 だいたい30%程度で割合ダメに入ってしまう為、大きなダメージを与えるには急所に当てないとダメな事もあり、夕張改であっても装甲が抜けない事があります。
 その為、先制爆雷攻撃ができる子をなるべく多めにしつつもしも、四式ソナーがあまったのなら、三式爆雷とのシナジーがかかっている3スロットの駆逐へ積んであげましょう。 


【4】プリセットを利用しての高速周回

 MVPをとり続ける事ができる対潜艦×2は随伴艦
 軽空母も随伴艦
 そして、シナジーはかかっていないけど先制対潜できるようになった子がいれば、その艦を旗艦配置として
 固定させるとスムーズな周回が行えます。

 艦隊1→艦隊2  周回の都度展開して、再出撃
駆逐  固定駆逐  先制対潜艦 疲労しない
戦艦  ローテ戦艦  MVPとれない戦艦は疲労する
駆逐  ローテ駆逐  MVPとり辛く疲労する
駆逐  固定駆逐  四式装備爆雷シナジーあり
軽空母 固定軽空母  1戦目で高揚する
軽巡  固定軽巡  夕張等   

このような感じで試してみて下さい。 

【艦これ】16秋E-5甲、ボーキ節約A狙いデッキ【トータル消費300程度】

【艦これ】16秋E-5甲、ボーキ節約A狙いデッキ【トータル消費300程度】


まず、ニコニコのブログの方に【E-5甲】主力艦隊ボーキ消費70程度で周回できるデッキ
という記事がありまして、それが今回のデッキの原型で、原型は空母機動による周回でした。


【このデッキのテーマ】
 水上打撃部隊での周回
 空母機動と同じくボーキを節約する
 A勝利狙い、だけど狙える時はSも狙う
 できるなら被害を抑えたい…。

この水上打撃編成の特徴は
 水雷マス→空襲マスを通過せず、潜水艦マスを追加してトリプルヲ改マスへ行く事です。
 1戦目の雷撃による被害は第二艦隊のみ発生しますが、そこでの被害は空母機動の1マス目2マス目での
被害を受けたと置き換える感じにしました。
 潜水マスだからと毎回破壊される訳でもないです。
 閉幕雷撃だけは避けたいので、駆逐艦には爆雷ソナーを装備させています。
 また、第二艦隊の駆逐艦の数を増やすことによって護衛退避できる確率をあげています。

 ■トリプルヲ改マスでは
 水上打撃による連合補正により、空母機動よりも第一艦隊同士の砲撃戦命中が大きく低下している為
 空母機動よりも砲撃戦による被害は出づらいメリットがあります。
 また、戦艦を配置しない事によって砲撃戦が2巡しない事での被害軽減に繋がってもいます。
 制空値も均衡を取る事で、触接されないので被害を抑える事もできます。
 このマスでは触接を行える敵が多いのでそこにも警戒したい所です。 

 ■ボス前の空襲マスは
 トリプルヲ改マスよりも空母の数も少なく、艦攻の本数も少ない為破壊される事もそこまで多くはないです。


 ボス戦
 基地航空隊の中隊×2によって
 ボス艦隊へのダメージには毎回バラツキはありますがだいたい良い仕事をしてくれます。
 空母棲姫や戦艦棲姫を中破以上にしてくれる事もあります。

 砲撃戦では
 酒匂やプリンツがいると駆逐古鬼の撃墜もしやすくなるので優先して配置していきたい所です。
 このデッキではサラトガを砲撃させているので、行動可能であれば敵を一撃で沈めて行く事が可能となります。


 ■このデッキは敵空母と交戦するマスでの制空状態は全て均衡です。
 制空権が劣勢するのが263以下なので
 制空均衡状態となっても撃墜され辛いスロットを使う事でボス前で263以下にならない積み方にします。
 ボス戦では基地航空隊が敵の制空値を削ってくれるのでボス前で均衡とれればボスでも均衡がとれます。
 それに伴い、結果として ボーキサイトの節約へと繋がる訳ですね。
 優勢と違い、触接もされないので被害も抑えられる事もあります。
 そして、今回はサラトガの27スロに天山友永を積みましたのでその撃墜分が空母機動よりもボーキの消費が
 激しくなります。
 水上打撃よりも空母機動の方が航空戦の回数が1回少ないのもポイントとなります。

 ■基地航空隊については
 相手が連合艦隊だとステージ2(対空砲)が発生しないらしく
 ステージ1の割合撃墜のみとなります。
 元々が18機ですが、毎回フルに補給するとその補給量も多くなりますので
 だいたい8機以下になったら個別で補給してあげる事でボーキサイトの節約がここでも行えます。

 ■このE-5海域での基地航空隊の積み方は
  ボスまでの行動半径が11必要となり。
 陸攻×3 二式大艇となりますね。

 行動半径10の陸攻とカタリナの組み合わせでボスに届くはか試していません。
 カタリナは8~9の行動半径だと2ではなく、1伸ばしてくれます。
 

 このような感じで、1周ボーキ1000近く消費しているのが悩みな提督さんは試してみてはどうでしょうか?。 
記事検索
最新コメント
-艦これ- 艦娘想歌【肆】
スポンサードリンク
艦これ広告
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参加ランキング